今日1月22日は旧暦1月元日.春節の始まりです.東アジア,東南アジア,そして沖縄では新暦お正月よりも今日からの方が大事な季節行事のようです.各地の中華街もでしょうか.

 


今年は卯年,うさぎの年です.ですが,ベトナムやタイなどでは猫年なんだそうです.
ベトナムでは,中国語の卯の発音がベトナム語の猫(メオ)によく似ていたし,うさぎよりも猫のほうに馴染みが深かったからだということでした.
何よりも,害獣であるネズミを狩ってくれる猫をありがたい動物だと思う心が干支に加えた理由ではないかと,ものの本には書いてありました.
猫好きとしては嬉しいですね.

 


今週は寒波が到来し,佐賀でもマイナス温度の日が続くようです.
お正月休みから2~3週間が過ぎ,ちょっとお疲れが出てくる時期でもあります.
風邪やインフルエンザ等々,体調にお気をつけて暖かくお過ごしください. (🦋)