季節のお話3〜金立公園コスモス園

一昨日は肌寒い一日でしたが 昨日は陽光爽やかに過ごせました.

クリニック予定地から北東に車で10分程の所に金立公園があります.
コスモス園は金立サービスエリア下の南側.3.5㌶の広さだそうです.

赤.白.ピンク…沢山のコスモスが風に揺れてきれいでした.よく見かける一重のコスモスの他に八重のコスモス,ツートンカラー,筒状の花びら等々珍しい花も観賞できました.

元気なお子さんやベビーカーの赤ちゃんも沢山いらしてみんな楽しそうでした.

新型コロナの影響で今年はコスモス祭は開催されず残念ですが,一昨日昨日とマルシェが行われていました.マルシェ広場には検温&連絡先記入の後に入りました.

満開にはまだちょっと早くて,見頃は今月末だそうです.

コスモスが日本中に広まったのは明治期の学校教育の成果だそうです.可愛くて栽培しやすいので文部省が全国の小学校に栽培方法を添えて種を配布したのがきっかけとか.おかげで今では日本の秋の象徴ですね.

コスモスの和名は秋桜.ピンク色が桜を彷彿させるからでしょうか.

以前は秋桜と書いてアキザクラと読んでいたのですが,今はコスモスと読んでいます.実は,さだまさしさんが作詞作曲して山口百恵さんが歌った昭和の名曲『秋桜』.秋桜と書いてコスモスと読ませるのはこの歌が始まりだそうです.

 

本日10月19日は海外旅行の日.「遠(10)くに行く(19)」の語呂合わせ.

このご時世ですから海外へは中々遊びには行きづらいですが,GO TO トラベルが巷を賑わしていることもあり,近場への小旅行などは興味をそそられますね.

今は佐賀でもファミリープランや赤ちゃん歓迎プランなどのある旅館が沢山あると聞きました. (🦋)