季節のお話24〜露地蜜柑の香る季節

大和町は露地蜜柑の産地です.今年もまた金色に光る蜜柑の季節がやってきました.
これはクリニックからちょっと北に位置する肥前国庁跡の傍の蜜柑畑です.これから色付く緑の蜜柑もあって,楽しみな季節となりました.

 


温州みかんはいろんな品種があり,9月から12月まで品種のリレーが続くのだそうです.我が家はよく大津4号を買っています.

佐賀県は蜜柑の生産全国6位ですが,ハウス蜜柑は30年近く全国1位の出荷量を誇るそうです.昨年5月には,種子島から打ち上げられた「こうのとり9号」が佐賀のハウス蜜柑を宇宙へ運んだんだとか.

 


知人が北海道に嫁いでいるのですが,北海道では柑橘類は育たないのだそうです.なので,季節になると何種類も箱詰めして送ります.
北海道で生まれ育った彼女の息子たちは,可愛らしい蜜柑の花やたわわに実る蜜柑の実を実際に見て,あの爽やかな香りに包まれた経験はないんですよね.

そういえば大和町川上地区に蜜柑狩りができる観光農園があると聞きました.

 


秋の最後の二十四節気「霜降」も今週まで.来週には「立冬」に突入です.風邪にご注意を! (🦋)