季節のお話25〜多久市西渓公園の紅葉

このところ急に気温が下がってきました.既に冬の感じにもなってきましたね.

クリニックから自家用車で西へ35分程のところに西渓公園があります.桜と紅葉の名所です.
日曜日に思い立って紅葉狩り(散歩と写真撮影ですが)に行ってきました.サガテレビによれば見頃まであと一歩ということでしたが,このところの寒さが幸いしたのかとても綺麗でした。

江戸時代の多久邑家老であった女山多久家の屋敷跡だそうです.大正時代になって,当時の石炭王高取伊好(号:西渓)が綺麗に整備して多久村に寄贈したのが公園の始まりだとか.
高取伊好邸が唐津にあるので,てっきり唐津の人かと思っていましたが,多久村出身の人だったのですね.

 


公園の隣には多久神社があり,こちらは高木が生い茂ってあまり日が差さず気温が低いせいか,紅葉の赤がいっそう鮮やかでした. 

 

もうすぐ銀杏の黄葉が美しくなりますね.それもまた楽しみです.
朝夕の寒さにまだまだ慣れない毎日のことと思います.風邪にご注意ください. (🦋)