教育講演@熊本を報告します

今回熊本市で開催されました「第67回九州ブロック学校保健・学校医大会」「令和5年度九州学校検診協議会」にて、教育講演をしてまいりました。

現在小児で腎臓が悪くなる病気は、先天性腎尿路異常という生まれつきの病気が最も多くなりました。学校検尿で発見されづらいことから、九州全体でマニュアルを見直し、新しいものを作成している途中です。その内容について、講演をしてまいりました。

足を運んでいただいた先生方、またお世話になりました熊本県医師会関係者の皆様に御礼申し上げます。

写真はホテルから望んだ阿蘇山方向の写真です。天気が良く、熊本市では「火の国まつり」が4年ぶりに開催されたことで、たくさんの人で溢れかえっていました。佐賀に到着すると「栄の国まつり 佐賀2023」が盛大に開催されており、各地でコロナ禍から復活したことを肌で感じました。

さあ、明日からの診療も頑張るぞ!