夏の始まり

5月5日から二十四節気は「立夏」に入りました.
GWはいかがお過ごしでしたか.

 


我が家は年中行事の陶器市三昧.
有田には岳父や妻の昔馴染みが何人かいたりするので,ご挨拶方々やっぱり買い物に勤しんでしまいました.

 


ある人から聞きました.有田の子供達は,陶器市でしっかり働いて商売のイロハを学ぶそうですが,実家の陶磁器店や窯元ではなくて,他店に武者修行?に行くのだそうです.甘えをなくすためでしょうか.
有田の外から通学している高校生はここで有田のイロハを学ぶのでしょうね.

こうやってGWの間も働く人々がたくさんいらっしゃいます.おかげさまで日々を平穏に暮らさせていただいているのだと感じます.



夏日も多くなってきました.と思えば,肌寒い菜種梅雨の日もあります.
新学期からひと月経ってちょっと疲れ気味のお子さんもいらっしゃるかも知れません.
体調にお気をつけてお過ごしください. (🦋)