台湾パイナップル

4月頃から佐賀でも台湾パイナップルが買えるようになりました.
今までのパイナップルに比べるとちょっとお高めですが,芯まで甘くて丸ごと楽しめます.どうして今まで流通してなかったのかと思いますが,複雑な国際事情が背景にあるようですね.
もう召し上がりましたか.

生のパイナップルでゼリーを作るときには,寒天ならできるけれど,ゼラチンは固まらないとのこと.それは,パイナップルはタンパク質を分解する酵素を持っているから.その性質をうまく使うとお肉を柔らかくすることが出来るんですね.
でも,食べすぎると口中が荒れるのもこの酵素のせいだそうです.未熟な実だとそれが顕著だそうなので要注意.


パイナップルの中国語(台湾語)は鳳梨.素敵な字ですね. (🦋)