季節のお話28〜冬の虹

元来冬は虹が出にくく,七十二候にも「虹蔵不見(にじかくれてみえず)11月22〜26日」とあります.でも,稀に見える冬の虹はとても美しく,季語にもなっています.


これは佐賀平野を北へと向かう途中に見た虹です.

虹は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色ですよね.でも,レインボーフラッグ(平和の旗)は6色なのが気になっていました.
その民族が持つ,色を表す言葉の有無によって,虹の色が定まるのだそうです.アフリカのある部族は緑が黄緑と緑に分かれて8色,台湾のある部族は赤・黄・紫の3色,そしてアメリカやイギリスなどでは青と藍を一緒に青として6色でした.レインボーフラッグはイギリス・アメリカの虹の色なんですね.

 


虹は昔は神の降りる場と思われてきました.院長は小さい頃,虹の根元にはお宝が埋まっていると聞かされてきましたが…. (🦋)