季節のお話16〜父の日

今日20日は6月第3日曜日で父の日ですね.
父の日は母の日に準えて,あるアメリカ婦人が亡きお父様の墓前に白薔薇を供えたのが始まり.それが広まるにつれて,母の日と同じく亡くなった方には白を,健在の方には赤を贈るようになったそうです.
父の日も母の日も亡くなった親に「育ててくれてありがとう.あなたを忘れない.」という思いから始まったというのは感慨深いです.


父の日に黄薔薇,または,ひまわりなどの黄色い花を贈るのは日本独自の風習らしいですね.
日本ファーザーズデイ委員会というところが「家族の愛や尊敬を示す黄色いリボンで父の日の贈り物を飾ろう」と呼びかけたのが,黄色い花へと変化し定着したのだそうです.

 

我が家の父達は花よりお酒の人だから,亡き父には佐賀酒と薔薇の花束を仏前に供えました.岳父とは久々に外食でもしようと思います。

 


さて,クリニックもそろそろ仕上げ段階.内部の机や椅子,棚やTV等々の注文も本格化してきました.  (🦋)